Flight Log 2019#1

Flight Log 2019#1

Date               Log                             
191231 2019年の最終フライトは夕日が沈む高知
今年の競技会は2つしか実施できず。来年は延期開催含め6つの競技会だ
親愛なるグライダー馬鹿の皆さま、2020年も安全で楽しい一年を!
191221 今年最後の生石高原 (写真は、篠原さんからのXmasプレゼント!)
「風は無い」と言ってるのに行く。そう言えば昔は「雨」と言ってるに行ってた
趣味とはそう言うものかも知れない。そこにまともな理由や意味はない。あはは...
191208 あっという間に2019年も師走を迎えた
今日はのんびり粉河でモグラの日... と言いながら慌ただしく過ごす一日
やりたいことは山ほどあるけど、できることは実に少ないのであ〜る。あはは...
191201 延期しました:KMAスロープソアリング大会@和歌山生石高原
和歌山南風スロープエリアでお誘いしたら、結構集まって楽しい!楽しい!
また延期設定します。その時はどうぞ宜しくお願い致します
191124 来週のKMAスロープ大会(12/1)に備え、生石の直前下見
NPOの方々がB面駐機場を広く刈って下さってました。ありがとうございました!
さぁ来週だ。グライダーの皆様、来週、ここ生石の山の上で楽しい時間をご一緒に!
191104 KMAスロープ大会(12/1)に備え、生石草刈りでーす
B面の駐機エリアの草刈りをしました。これで懸念事項の一つが解消しました
SteviaPure&Vampireのスロープデビュー、そしてPaprikaPureの調整が出来て満足!
191102 今日は友永さんと岸本さんが来られました
なんちゃってStevia Pure & Erwin XL full carbon。まずはグライドテスト
Steviaは素晴らしく伸びる。Erwinはグライドテストできず。とにかく重い。あはは...
191027 久し振りに会えた仲間との生石スロープ
嬉しい。嬉しい。嬉しい。久しぶり会えて嬉しい。子供さんも大きくなって嬉しい
今日も少し無理して来た甲斐があった。グライダーを通して仲間がいるって素晴らしい
191022 VooDooもVampireも、少し慣れて来た。嬉しい
VooDooで少しサーマルに反応できるようになって来た。Vampireももう少しだ
今日も最大の驚きは中国Jumper製オープンソースT16!ここでも中国凄い
191014 VooDoo初飛行! 堀内(昌)さん、ありがとう
今日はVooDooの初飛行、Vampireの調整フライト2日目、そしてフックでPimentaを
そんな欲張りを実現できた貴重な祝日になりました。皆さんありがとう!
191013 全日本ラジコン模型競技大会 2019年サーマルソアリング大会 台風の影響で延期します
(総務大臣賞 2019年KMAサーマルソアリング大会)@福知山鬼の里模型飛行場
今年のKMAサーマル大会は、総務大臣賞の対象競技会に認定される予定です
191006 粉河飛行場整備に日
中野さん・大西さんと、ピメンタピュアをショックコードで上げて見た
平城宮跡で走り回ってたあのワクワク感を思い出しました。ありがとう!
190929 高知の海岸サーマルソアリング
20年前、和歌山でスロープの飛ばし方を教えてくださった垣瀬さん
サーマルでも、私の田舎の高知で一緒に飛ばせて、嬉しかったです
190915 久しぶりの粉河
今日は駒宮さんから譲り受けたVampire、初めてのテスト飛行。
まだまだ全然だけど、コツコツこつこつ機体の特徴を掴み、最適な飛び方を目指す
190907 KMA福知山鬼の里飛行場整備
この飛行場もこの素晴らしい状態まで1年かかってる。でも、無くなるのは一瞬
空物ホビーに事故はないなんて絶対言えない。出来ることは一つ、誠意を尽くすだろう
190901 KMA F3K ハンドランチ大会
初めてのF3Kマスタープロとパンドラを使いスムーズな運営ができました
お天気にも仲間にも助けられて、楽しい一日になりました。ありがとうございました
190811 和歌山南西向きスロープ 2回目
夏休みスタート。標高540mの和歌山スロープ。風は弱いがなんとかなる
スロープの楽しみは色んな条件でも適切な機体を選択し飛ばすことだと思う
190721 Nimbus4 初飛行、完了
Max 26m/s Ave.14m/s。今日は強烈に風が強かったが、恐怖心に負けず飛ばせた
Nimbus 4もTrinity F3Bもありがとう。課題を修正して、また一緒に風に乗ろう!
190707 KMAハンドランチとモグラの集い
梅雨の真ん中、どうせ雨で中止だ..なんて気抜いてたら、うっひゃー! 晴れた
やっぱりグライダー仲間は楽しい。堀内(康)さんが言った「こんな非日常が大切」って
190609 Nimbus4完成
Nimbus4は4mスパンだが最大翼弦15.5cm。胴体は短いし細く小さい目のカツオ程度
今日は3m/s程度。発航直後の杉林が乗り越えられるか不安で怖くて投げれず。あはは...
190609 タマフェス2019
京都宇治川のKMA模型飛行場。最高のお天気に恵まれました
モーターラン30秒でも、なめた私は5分しか飛べず。それでも楽しかったのでヨシ!
190519 強風のKMA F5J大会
遠くからKMA福知山鬼の里模型飛行場にグライダー仲間が集まる
駒宮さん始めスタッフの皆さん、楽しい大会をありがとうございました
190512 2019春 粉河カップ
20名弱の仲間が集まり、明るく楽しく真剣に!あはは...
粉河に集う仲間が、いつまでも仲良く楽しく、いられますように
190505 大人が遊ぶ子供の日
今日はUshiroさんのSHADOWとウインチの調整。大まかには出来たと思います
来週は粉河カップ。仲間と一緒に楽しい時間が持てますように!
190429 初めての和歌山スロープサイト
昨日から7機準備。朝どんよりしてたので急遽微風用1機追加。計8機持参。楽しみだ
ここは南風と聞いていたが西も行けそう。でも今日は南東。風待ち間に機体の状態確認
190420 今日は後藤さんと二人
後藤さんも気が付いた。「全ての機体にそれぞれに最適の飛ばし方がある」って
私は思う、グライダーは「愛」だって。グライダー馬鹿の言うことは、もう無茶苦茶
190406 Pulsar3200サーマル初飛行
小西さん、森上さんから沢山アドバイス貰った。やっぱり仲間がいると有難い
&和泉葛城山で先週ロストした社長のジョロキア救出作戦!目指せあの谷底!
190330 和歌山南風スロープ
今日は小西さん、高松さん、宮本さん、岸本さん、岩見さんと。楽しい!
私はUコンの堀内さんから頂いたPulsar3200の初飛行。とっても素直!ありがと!
190324 粉河飛行場整備
遠くからも20名以上が集まった。西側着陸エリアは当初の4倍ぐらいの広さになった
「春の雲だ」と黒松さんが言う。こんな場所とこんな仲間に感謝。幸せだ...
190322 素晴らしい静岡
浜松航空自衛隊エアパーク、富士宮やきそば、静岡おでん、餃子ツアー!
車にはCrystalとPimentaを積んで、飛ばせそうなエッジでポイっと投げる
190303 KMAスロープソアリング大会@生石高原(3/3) → 雨の予報ゆえ延期します
12月1日に再挑戦します!
オープン、ミニ(スパン2m以下)、スケールの3クラス。フルエントリーで是非!
190223 今年初めての生石高原
max 18m/s、ave 11m/s。爆風生石高原。来週のKMAスロープソアリング大会の下見
私はPaprika pureでスロープリハビリ後、山口さんの形見分けASW28の初飛行成功!
190202 2019年 今年も色々ありそうだ
3/3はKMAスロープソアリング大会。続々エントリーが届き始めてる
私も機体の準備をしなくちゃ。色々やりたいことがあるが一つ一つコツコツ
190120 2019年新しい仲間が加わります
今日は雨なのに遠路遥々宇代さんと後藤さんが来てくれました。ありがとう
皆さんと安全に楽しく飛ば背ますように!これからも、どうぞ宜しくお願いします
190104 2019年 初飛行
森上さんがASW28をチャッチャと直して更に電動化。それを再び私がです。あはは...
さぁ、今年も新しいことにも挑戦して、安全で楽しいフライトが出来ますように!

Return Homepage