190721

190721


今日はWindyで南風5m/sの予報。Nimbusの初フライトにはベストだ。行こう!
ところが平地は殆ど無風。一応念のためPulsar3200も積んで行こう

山の麓でやっと風が出てきた。あっ!狸?道の真ん中でバッタか何か食べてる

よく見ると尻尾がシマシマだ。山の上で教わったらアライグマだそうだ
ペットが捨てられてしまったんだろうか? 元気で暮らせよ!

到着。風はある。すでに何人かが先に登ってる
少し霧雨が時々来るが、これぐらいへっちゃら。行こう!

久保さんたちだ。どうぞ宜しく!今日は風がめっちゃ強い!

あっ、あれはハヤブサだ。久保さんの機体が狙われてる

翼をたたむと300Km/hほどでる。完全に追尾されてる




私の今日の一番の目的はNimbus4のテストフライト。初フライトにしては風が強過ぎる


スロープグライダーは弱気になった時点で負けだ。恐怖心が一番の敵だと私は思う
この風なら絶対沈まない。今日を逃すと次のチャンスも逃すかもしれない。行こう!

高橋さんに投げて頂く。スロープの発航のポイントは「水平以下で投げ出す」です

1回目の発航は2m先にズボッ!..これで正解! 2回目は5m先にズボッ!いい調子です

3回目で浮いた!でも、もの凄く頭下げで30m先にズボッ!バラストを30gほど外して...

4回目で遂に沖へ!行くぞー!




頭下げがまだ強い。エレベータートリムをどんどんアップにしてもらう

ブレーキテストも大きな頭上げ下げはない。スムーズではないが何とか無事着地

怖かったぁー! でも無事にテストフライト出来て良かった!
水平尾翼の取付がアップ過ぎるのを修正して作ったが、ダウン側に傾け過ぎた模様
その他気付いた点も修正し、次回また挑戦します!高橋さん投げてくれて、ありがと!

風は益々強くなり、ピーク時は26m/sまで吹いた。皆さんバラスト積んで挑戦です

大谷さんもゴー!

高橋さんもゴー! 投げるは中島さん






私は久しぶりのTrinity F3B。ハーフバラスト積んでゴー!
久し振りだが大きなクセもなく安定してる。宙返り&ロールして走らせるが
ハーフバラストだとまだまだ全然ってな感じ... あっ!急に錐揉みに入った!
左のターンの箇所でそのままノーコン的な動作になり、まっ逆さまに墜落!
久保さんも回収に行ってくれた。近寄ると垂直に落ちたようで奇跡的に無傷
回収後の距離テストも問題なし。電池電圧のドロップか?持ち帰り調べよう




久保さん、今日の風ならなんでも出来る

これが西村さんのマンタ

このラダーがないと曲がらないと言う。本当にユニークで、努力家だ

西村さん、この風でマンタ、行く?行く?本当に行く?

思いっきり暴れる。グルンぐるん風に翻弄される

送信機をどんなに傾けようが、思う方向に曲がらない

でも、嬉しそう。あはは...

なんども何度も挑戦

おっ、やった!浮いたぞ!いけー!マンター!


初飛行は、いつになっても緊張する。今日も緊張したし怖かったけど、
その恐怖心には勝てた。いつもは弱い自分だけどね。あはは...
さぁ、課題の一部は見えた。修正してまた挑戦する
今日はありがとう!そしてまた宜しく!

Up