200103

200103


私の今年の初フライトはスロープから開始。予報は3m/s程度だけど、
電動ASW-28、Erwin、Vampire、PaprikaPureの4機で山へ向かう

久保さんが一番乗りでいてくれて良かった。風速計はゆっくり回ってる

山の上は時々雲が上空を通過し霧雨っぽい時もある

先ずはフライトエリアの現状確認。北の杉林は徐々に高くなってる

A面発航ポイントからB面はススキで視界が悪い。これは大会当日なんとかしよう

B面の駐機場エリアは、NPOの方々が刈ってくれてて大丈夫

今日の私の目的の一つ、ASW-28の調整フライト。久保さんがいるから投げて貰える

風は予報通りだが比較的ずっと吹いてる。6.5℃でも全然寒くない

久保さんに投げてもらう。今まで一番安定してる。風の条件も良かったのだろう


風は強くはないが、北西の風が常にある程度吹いてて、どこのエリアも沈まない


今日の条件なら、スロープ大会に備えA/B面のターンの練習もできる

山口さんから頂いた形見分けのASW-28。今日やっとで恐怖心に打ち勝つことが出来た

着陸もスムーズ。今日はドヤ顔のウサ公。あはは...

久保さんのTomcat? 発航は中島さん

鎌田さんが亡くなったそうだ。ご冥福をお祈りします。形見分けで引き取った勝さん







鎌田さん、綺麗に空に戻ったよ!



これは久保さんのOmega2m
久保さんは早い!スロープ大会に参加して欲しい。入賞間違いないと思う

着陸体制のOmega

あれ、Tomcatを久保さんが投げてる

これは、中島さんのTomcat?

これは長友さんのネメシス



そして、西村さんのラダー機ブリッツ

私の二つ目の目的はVampireの調整。650gのバラスト入れて、やっと走るようになった

そして西村さん

西村さんが、「ガメラ」を作るという噂が流れて来た

もしかすると、ガメラだから回転しながら飛ぶんだろうか?

おまけに、火を吹き出しながら回転するのだろうか?

西村さんのやることは、考えるだけでも笑える。あはは...




おっと!久保さんの背面飛行中のomegaとニアミスだ。あはは...

2020年の初飛行の集合写真。今年も安全第一で楽しいフライトが出来ますように!



2020年の初飛行は生石高原でのスロープソアリング

RCグライダーは素晴らしいホビーだ。が、初めての人には敷居が高いかも知れない
いつ迄も上手くならない永遠の初心者の私は、沢山の人に会えて色んなことを教わった
でも初心者は幸せだ。学ぶことの喜びと出来た時の喜びは何ものにも代え難いと思う
もし、貴方が一人でしたら、ぜひ近くのグライダー仲間に声をかけてみて下さい
きっと、素晴らしい世界に導いてくれることと思います。私もその一人です
これからの与えられた時間、素晴らしい世界をご一緒に楽しみましょう!

Up